REAL PORTRAIT TOKYO III at Theater 1010
2024/4/12(金)~14(日)
一瞬大規模団体展示控えようかなと思ってたりもしたけど、性懲りもなく参加するってよ。
ただ予定していたモデルさんで新作撮れなさそうで、どうしたもんかと悩んでおりま…したが、とあるタイミングでお久しぶりのモデルさん(以前は比較的多めに撮影していて、その方冠の展示にも参加させて頂いた)を撮れる機会があり、あわせて相談してみたところ「大丈夫!」との返事を頂いたので、その方での展示を予定しています。
にしても久しぶりに撮影したものだから、若干そのまま展示に繋げてよいものか、もう一回撮り直すか悩ましいものの、スケジュール的には撮り直しは難しそうなので、これで覚悟して組みます。
開催報告
(途中まで記載していたのがぶっ飛んで若干凹んでおります)
あ~、さて自ら蒔いた種ですが、展示密集期間としての展示の3つ目として無事終了、ある意味いいテンションで(体力なりはボロボロですけど)個展を迎えられそうな状況ではあります。
(本当に間違っても2週おき展示とかやっちゃいけないよね、もともと本業も年度末・明け繁忙期だったんだし、と)
あとは、大規模グループ展から手を引こうかなと思ってたテンションの時期もあったのですが(前振りのあたり)、十分にスペースが取られているなかでの展示であればやっぱいいなと(なんだこの手のひら返しは)と。
ということでの総括です。
今回の展示テーマ…の以前に誰に相談しようの件
以前までで少し触れたかもしれないですけど…
リアポ東京、初回開催の2022年から3回とも参加させて頂いています(さすがに名古屋までの気力はない)。そのうち過去2回については心さんにご協力いただいての展示でした。
他の展示も含めての自身としての方向性に近いのですが、展示タイトル冠で(よほどのことがない限り)同じモデルさんで継続展示したい、という思いがあり(ただ楽をしたいだけかも)、今回開催も心さんでお願いできないかなと甘く思ってた、のが正直でした。
ただ、今回は諸事情でそういうわけにはいかず、さてどうしよう…が実は年跨いで年初あたりまで悩むことになったわけです。
ちなみに最近の展示参加なども含めての主軸ですけど
TM/TPA → 小夜さん
ppoi → 小桜はるさん ※前身のNatsuppoでは中沢結さんでした
momo’s → きういさん
リアポ東京 → 心さん →?
というあたりです。
そんな中で、とあるXツイートだったかきっかけで?、また久しぶりに撮れない?と相談したのが今回につながった感じです。
改めて、今回の展示テーマの件
さて、そんな相談モデルさん事情もあったわけですが、若干それが好都合だったのかもしれません。
当初としては展示云々ではなく「久しぶりに撮れれば」からの相談で快諾頂き、天気も含めて十分な条件で撮影は進んだんですが、そこで「十分展示できそうなくらいの撮れてそうなので展示に使っていいですか?」と。
(おおよそ2年ぶり撮影でそれかよ、という話は…
ちなみにロケ場所は豊洲です、晴海大橋のあたりだったり、豊洲市場裏(千客万来のあたり)です。なので隠さなきゃいけない範囲でもないはず…
その結果としてが、展示面であったり
展示テーマとして書いた部分(若干わかりづらいとの指摘がありましたが)である「Long time no see !」(久しぶり、と近しい人でいう表現らしい)に繋がった感じです。
大珍事に焦る
展示壁面に、さも何もなかったかのようにいる補足ブックですが…
ここ最近の自分の処理遅延・入稿遅れからギリギリになりながらも、「ま、間に合う?」と思ってたのが、印刷業者さんが前倒ししてくれてテンション↑になるものの、まさかの運送御者さんの近隣倉庫で一時行方不明?になって最速で届かず、ただただヤキモキするひと時がありました。
結果翌朝に配送された(見つかったとか、原因云々は答えてもらえてないですが)ので、折角の印刷業者さんの前倒し分はそこで消滅してしまいましたが、土曜昼からは見てもらえる形になったので。
あとその珍事とは直接ではないですが、今まで無線綴りでのブックづくりが多い中で、中綴りでチャレンジしましたけど、頻繁に広げて見てもらう環境には合わないのかなという結論、紙の厚さ都合かもしれないですが、どうしても広がってしまって壁面のブック置き場から転げ落ちそうになって見てくれた方が四苦八苦している場をよく目撃したので。
終わりに
北千住という場所で、若干自分にとってはあまり行かない場での展示(昨年開催の感想よりも軟らかめに書きました)でしたが、(自分の展示を見てもらえてたかは別として)常に多くの方が来場していて、やはりネームバリューを感じたのも事実です。
そういえば昨年の土日のみ開催から、金曜夜もとなったのも効果あったんですかね(自身限界で離脱してて…
確かに現場でお話ししたかったのに、という方も来てらっしゃったようなので大事な時間延長だったかと。
モデルさんとのペアで展示している以上、自分だけが評価されるわけではない、というのがここ数年でより感じたり、意識しなければなと思った中で(←といえど限界はある
自己中の限りであれば、好きな画を撮って並べて賛否両論でいい、だけど被写体である方が巻き込まれる以上はその方の意見なりも、というのが…ああ、文章書いておいて、個展大丈夫かなと💦
そんなのもありながら、評価として賞を頂けたのはうれしいです。(まさかの2年連続で表彰式のタイミングで、遠くで呑んでました、というオチになりましたw
受賞に限らず、現場で会話させて頂いた方からも、次に向けて頑張れそうな評価を頂けた感じもしてまして、ありがとうございます。
さて、tomoさん、久しぶりの撮影ありがとうございました、また急に展示に出したいと相談して失礼しました。
また撮影しましょうね、「We’ll see each other again soon, right?」
展示ポートフォリオ
後日更新します