2025年12月 ppoi6展

近年は諸々都合で直前まで告知写真が固まらないドキドキが

ppoi6展 at DESIGN FESTA GALLERY West 2-A
2025/12/5(金)~7(日)

6回目となったppoiですが開催場所が変更になります。
(もろもろ事情は察してください)
さて、おじさんたちは元気に撮影活動をしているのか、
リタイヤしたりしてないか、
もしくは復帰するメンバがいるのか、いろいろ気になるところですが。


(7/20、小桜さんの誕生日の締め直前ですが…)

ある程度展示イメージ、ブックが確定して個人的な最終告知がこれ。


ちなみに、過去開催および振り返りについては以下を参照してください。


DESIGN FESTA GALLERY


開催報告

はるちゃんの表情がいいので、これ採用、ちなみに展示面前にいるのは岩さんね

2週連続となった展示、さらに遠征もかんでてドタバタな中で追い打ちでインフルエンザにかかるという、ほんとしんどかったです。勿論インフルエンザ自体しんどいんですが、その結果として搬入やら在廊やら、その間の撮影のかたに移してないかとか気持ち的にも落ち着かず(あ、仕事もおかげで半炎上、いやあれば…以下略)。

仕切り直しまして、ppoiは6回目、Natsuppoから数えたら8回(年)です、ここまでは定型ね。メンバの半数はppoiになってから参戦してもらったなかで、純粋に8年遠しで関わっているのはrocknさんと自分だけ?と今更ながら長い期間関わっている展示になったなと。

モデルさんの在廊云々を昨年書いてしまいましたが…実は今回、知ってる人は「あっ」となったんでしょうけど…
小桜さんもカメラマン枠で参加してもらってました、もともと浅川さん(かどや店主)の枠について、新作撮れる余裕がということで、小桜さん(カメラマンHNは蟹ノ素さん)が代わりに涼風あきさんを撮ってもらってまして。
そのこともあり金曜日は終日在廊頂いていたようです。嬉しい限り、というのは自分が言っていいのか…


今回の展示テーマについて

何となく「夏っぽ」「Natsuppo」を継続しているのは変わらずですが、純粋に夏の夜明けという環境を撮りに行く機会ができて、ppoi3なり個展にも紐づくスクエアさんの音楽と少し絡めた展示が出来たらな、というのが今回でした。
(’26夏前に個展も予定してるのもあり、その誘導感もありますが…)

事前告知ですでに触れてますが「夜明けのビーナス」というのが真っ先のイメージです。ちなみに珍しく和泉さん作曲ではなく、安藤さん(当時のリーダー)作曲ですし、思ったよりアップテンポなんですよね。

衣装、朝陽が透けているので結構反応頂きました。事前会話どこまでしてたかを失念するダメダメ具合ですが…スカートとなったあの赤衣装、これがあって完成した感があります。


展示方法について

このメンツがNIWからDFGに移動してどう暴れるかもわからないし、若干展示方法で詰まっていたのもあったかもで、少し優しめ・点数少な目にしたのがどう思われたのか…

メインとしたのは夜明け前、空がグラデーションになるなかで、月と微かながら星の光があるA1縦、あとはブックとも連動しますが主軸になりそうなカットをA3+でとしました。

あと、右始まり、左始まり、どっち?という件、自分の面は右始まりが正解です、その結果として左側が日の出後、ということです。
左右ともどんな展示がくるかわからない、展示参加メンバですら搬入時までドキドキするのがppoi展といえばそれまでですけど…なんとなく割り当てが奥面の右手から、と割り当てられたので、じゃ、右から左に見てもらいましょ、と。

DFG West 2-A、実は初利用なんです ←なんかDFGマニアっぽく見られがちですが。
さらに言えば奥面で例の窓潰しのところになったのでどう展示しよう、となったんですが…
その点で言えばタペストリーっぽいやつはチャレンジでした。
単にタペストリーらしく紐吊るししたくないと思って、タペストリーバー自体をひっつきで壁付けしてましたが2日目で落下、結果釘で下支えする形に変えました。
あとはA3+貼付けも、厚めのゲタでごまかすプランもあったんですが…もう少し個々の展示に熱量を注がないといけないですね(インフルエンザだったから許して…💦


ブック

(あ、ブック写真撮ってない…)

表紙はイメージが強かった朝陽がスカート透けで、というもので、あとはシンプルに概ね撮影時系列と相談しての組としました。
あ、210mmスクエアです。

直近展示でせっかくのいい白紙を黒インクで…という状況でしたが、こちらは同じ用紙で、表紙以外はしっかり白ぶちありでの構成とさせていただきました。
若干ページ数も少なかった、といえどストーリーなり曲イメージもあって、急に違う写真でページ稼ぐのはどうなんだろうと思って、その時の写真は別場で、ということで控えました。←6月個展でどうぞ。


終わりに


作品関連依頼先

【プリント】ピクトリコ (シルバーラベルプラス、A1:印刷のみ、A3+:ゲータボード加工)
【ブック】グラフィック (無線綴じ、ヴァンヌーボVGスノーホワイト)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です